営業リストの作成ツール比較|失敗しない選び方も紹介【2024年4月最新版】

営業リストの作成ツール比較|失敗しない選び方も紹介

営業活動を効率化させたい営業担当者には、

「営業リストを作成したい」
「営業リストを作成する手間を削減したい」

といった悩みもあるでしょう。

そのようなときにおすすめしたいのが、営業リストを作成できるツール。本記事では、営業リストを作成できるツールや選び方などを解説します。本記事を読むと、自社に最適な営業リストツールを選べます。

なお、営業リスト作成ツールの探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
貴社の目的・予算を弊社コンサルタントがヒアリングし、ツール選定についてアドバイスします。相談料は一切無料です。

【無料】営業リスト作成ツール選びについて相談する
目次
  1. 1. 営業リストはなぜ必要なのか
  2. 2. 営業リストを作成できるツール14選
    1. 2-1. Musubu
    2. 2-2. Hirameki 7 営業リスト検索
    3. 2-3. B-HACK LIST
    4. 2-4. BIZMAPS
    5. 2-5. Urizo
    6. 2-6. SalesNow
    7. 2-7. リスタ
    8. 2-8. HRogリスト
    9. 2-9. ホットアプローチ
    10. 2-10. GeAIne
    11. 2-11. SEARCHROOM
    12. 2-12. Listers
    13. 2-13. FUMA
    14. 2-14. FORCAS
  3. 3. 営業リスト作成ツールの選び方
    1. 3-1. 必要な情報を収集できるか
    2. 3-2. 料金プランが適切か
    3. 3-3. 企業情報が正確か
    4. 3-4. 成約確度を上げるには営業リストの質が重要
  4. 4. 営業リストの管理方法
  5. 5. 営業リスト作成ツールをご紹介しました【まとめ】

営業リストはなぜ必要なのか

営業リストとは、営業活動における見込み客や案件、顧客情報などをまとめた一覧表のことです。自社商材のニーズがありそうな企業をリストアップし、企業名、代表者名、住所、電話番号などを記載します。

営業リストを作成するメリットは、以下のとおりです。

  • 顧客データが蓄積される
  • 顧客の課題を把握・解決しやすくなる
  • 複数人の共有による情報の共有ができる
  • 報告を簡略化できる

営業マンは1人が複数の顧客や案件に対応することがほとんどです。そこで普段の活動を営業リストにまとめておくと、あらゆる業務の効率化に繋がります。

【無料】営業リスト作成ツール選びについて相談する

営業リストを作成できるツール14選

ここからは早速、自動的にデータを収集・分析・更新できる営業リストの作成ツールを紹介します。

Musubu

Musubu

画像引用:Musubu

おすすめポイント

・140万件以上の企業情報を収集できる
・豊富な情報の絞り込み機能がある

Musubuは、京都府京都市に本社を置くBaseconnect株式会社が開発・提供する営業リスト作成ツールです。

上場・未上場を含めた140万件以上の企業情報をデータベースとして構築しています。データベースの中から、自社の需要がありそうな企業を抽出してリストを作成してくれます。さらに、企業情報は、データアナリストによる確認を経て作成・更新をしているため、精度の高い情報を取得可能です。

また、Musubuは情報の絞り込み機能も優れています。業界・地域・売上高など、20種類以上の絞り込み軸が提供されており、自社で活用したい情報を素早く収集可能です。ニーズが高い企業に絞ってアプローチできるため、アプローチにつなげやすくなっています。

料金

3ヶ月スタートプラン:75,000円

6ヶ月プラン:150,000円

12ヶ月プラン:270,000円

企業情報件数

140万件以上

主な機能

メール一斉配信機能、営業活動管理機能、

取引先管理機能、マッチ度算出機能、成約分析機能など

トライアルの有無

有(企業情報取得可能数が30件)

Hirameki 7 営業リスト検索

Hirameki

画像引用:Hirameki 7 営業リスト検索

Hirameki 7 営業リスト検索のおすすめポイント

  • デジタル化した顧客リストの活用が可能
  • 検索条件設定でリスト化できるので無駄なく営業できる
  • 初期費用が発生せず契約月数の縛りがない

Hirameki 7 営業リスト検索は、東京都港区赤坂に本社を置くデジタル化をサポートするためのツールです。「顧客を増やしたい」「業務を効率化したい」などの悩みを解決する機能をひとつのツールに集約できるので、使いやすいだけでなく、費用対効果の向上も可能です。

営業リストは業種や地域、上場の有無、社員数などさまざまな条件で1日100件まで検索可能。検索した営業先情報はCSVファイルにリスト化できるため、名刺管理やメルマガ配信もできます。

Hirameki 7 営業リスト検索の概要・実績・価格感

TEL 03-5414-2020
会社所在地

〒107-0052

東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3F

価格感

要問合せ

B-HACK LIST

B-HACK LIST

画像引用:B-HACK LIST

おすすめポイント

・最短10秒で企業をリスト化できる
・信用スコアが付与されている

B-HACK LISTは、東京都渋谷区に本社を置く株式会社クライドが提供する営業リスト作成ツールです。

特徴は、10秒で企業情報をリスト化する点です。会社概要はもちろん、事業内容や企業シナリオまで10項目以上のセグメントから検索できます。さらに、160万件以上の企業リストを確保しており、上場・未上場に関わらず、情報を収集しやすくなっています。

また、企業情報に信用スコアが付与されているのも魅力です。リスト作成後、利用者側で与信管理をする必要がなく、スムーズに営業活動で活用できます。

料金

初期費用:50,000円

ライトプラン:月額30,000円

スタンダードプラン:月額50,000円

ビジネスプラン:月額80,000円

プレミアムプラン:月額100,000円

企業情報件数

160万件以上

主な機能

要問い合わせ

トライアルの有無

有(30件の企業リスト)

BIZMAPS

BIZMAPS

画像引用:BIZMAPS

おすすめポイント

・無料で営業リストを作成できる
・独自タグによる検索ができる

BIZMAPSは、東京都豊島区に本社を置く株式会社アイドマ・ホールディングスが提供している企業検索サービスです。

特徴は、会員登録するだけで、営業リストを作成できる点です。ダウンロードできる企業情報は、1社あたり月100件までと制限がありますが、十分に活用できます。企業情報は1件あたり30円で追加購入できるため、リスト購入費の削減につながります。

また、地域や業者などに加えて、フリーワードで情報を検索できるのも利点です。例えば「#今年求人を行っている企業」「#複数のECサイトに出品している企業」など、5,000種類以上のオリジナルタグで検索すれば、ピンポイントで情報を収集できます。

料金

個別購入:5,000円〜(100件)


【定額プラン1000】

3ヶ月:9,980円

6ヶ月:6,980円

12ヶ月:4,980円


【定額プラン5000】

3ヶ月:49,900円

6ヶ月:34,900円

12ヶ月:24,900円

企業情報件数

170万件以上

首都圏・大阪・福岡:3ヶ月に1度更新

官報データ:毎月更新

新設法人:毎月更新

主な機能

要問い合わせ

トライアルの有無

有(ダウンロード数:月100件)

Urizo

Urizo

画像引用:Urizo

おすすめポイント

・30以上のサイトから情報を収集できる
・FAXDM代行サービスを提供している

Urizoは、東京都渋谷区に本社を置く株式会社セールスサポートが提供する営業作成ツールです。

特徴は、30種類以上のサイトから企業情報を収集する点です。例えば、iタウンページや、食べログ、楽天トラベルなど、様々なサイトが対象となっています。複数サイトを横断することで、1つのサイトでFAXしか掲載されていなくても、他サイトに電話番号やメールアドレスがあれば、自動で補完してくれます。

また、営業リスト作成に加えて、FAXDM代行サービスを提供しているのも利点です。1通あたり3円からと料金がかかりますが、利用者の手間をかけずに、リスト化した企業にFAXを送信できます。

料金

ベーシックプラン:9,900円

スタンダードプラン:15,400円

プレミアムプラン:23,100円

スーパープレミアムプラン:44,000円

企業情報件数

560万件以上

主な機能

複数サイトからの同時収集、Excel出力機能、

重複データ自動整理など

トライアルの有無

有(月間収集件数1,600件)

SalesNow

SalesNow

画像引用:SalesNow

おすすめポイント

・156項目以上の検索条件を設定できる
・企業に紐づく人物一覧を確認できる

SalesNowは、東京都渋谷区に本社を置く株式会社QuickWorkが提供している営業リストを作成できるツールです。

特徴は、15項目以上の細かい検索条件を設定できる点です。企業情報、企業規模、求人情報など、様々な検索条件を活用し、500万件以上ある企業情報の中から、潜在顧客を特定できます。

また、企業情報に加えて、人物一覧の確認も可能です。人物名、役職、電話番号、SNSなどの情報を活用して、決裁権限のある人物に直接アプローチを実施できます。そのため、商品・サービスのスムーズな導入につながります。

料金

要問い合わせ

企業情報件数

500万件以上

主な機能

企業情報の収集、人物情報の収集、リアルタイム通知など

トライアルの有無

有(5日間限定)

リスタ

リスタ

画像引用:リスタ

おすすめポイント

・Web上の全てのサイトから情報を収集する
・安全にDMを送信できる

リスタは、大阪府大阪市に本社を置くエコノス株式会社が提供する営業リスト作成ツールです。

特徴は、Web上の全てのサイトから企業情報を収集する点です。特定のサイトに情報がなくても、他のサイトから情報を収集してリスト化できます。自由なキーワードで情報を抽出できるため、ターゲットを分析しやすくなっています。

また、DMが禁止されているところを自動チェックする「チェックツール」も特徴です。FAX、メールアドレス、問い合わせフォームについて、迷惑メール防止法に接触しないアドレスを自動判別できます。安心してアプローチできる企業のみでリスト作成を行えます。

料金

ライトプラン:月額11,000円

スタンダードプラン:月額22,000円

エンタープライズプラン:月額44,000円

シンプルプラン:月額22,000円

企業情報件数

要問い合わせ

主な機能

Web全体検索、企業情報ページ検索、URLリスト検索、

メールアドレス検索など

トライアルの有無

有(2週間)

HRogリスト

HRogリスト

画像引用:HRogリスト

おすすめポイント

・求人業界に特化している
・運用までサポートしてもらえる

HRogリストは、東京都千代田区に本社を置く株式会社フロッグが提供する人材業界に特化した営業リストツールです。

マイナビ2023、リクナビ2023、マイナビ転職など、100以上の求人サイトから企業情報を収集しています。企業情報や求人情報はもちろん「外国人を積極的に採用している」「今週新規掲載された」などの条件から、求人ニーズのある企業のリストアップが可能です。さらに、求人広告プラン判定から、予想出稿金額を概算し、採用予算を分析できます。

また、運用サポートを受けられるのも利点です。業界知識が豊富なスタッフのサポートを受けながら、用途に合うプランを提案してもらえます。

料金

初期費用:100,000円

月額費用:30,000円〜

企業情報件数

要問い合わせ

主な機能

要問い合わせ

トライアルの有無

有(1ヶ月間)

ホットアプローチ

ホットアプローチ

画像引用:ホットアプローチ

おすすめポイント

・フォーム営業に特化している
・アプローチのサポートが用意されている

ホットアプローチは、東京都新宿区に本社を置く株式会社ハンモックが提供するフォーム営業ツールです。

470万社以上の企業データベースから、利用者のターゲットにあわせて企業を検索してリストを作成します。例えば、企業情報に加えて、海外進出企業、DX導入企業などのビジネス動向からもターゲティングできます。各企業の問い合わせ窓口に一斉送信できるため、電話番号やメールアドレスを知らなくても、アプローチしたい企業に営業が可能です。

また、フォーム営業をする際の送信文面を考えるための雛形が複数用意されています。雛形をカスタマイズしながら、オリジナルの文面を作成できます。

料金

月額40,000円〜

企業情報件数

470万件以上

主な機能

企業の基本情報検索、ビジネス情報検索、連絡先検索など

トライアルの有無

要問い合わせ

GeAIne

GeAIne

画像引用:GeAIne

おすすめポイント

・AIによる自社に適したアタックリストを自動で分類できる
・問い合わせフォーム営業を自動化できる

GeAIneは、東京都千代田区に本社を置くエッジテクノロジー株式会社が提供する問い合わせフォーム営業ツールです。

GeAIneには、AIによるおすすめ企業分析機能が搭載されています。自社に適したアタックリストを自動分類でき、受注硬度が高い企業にアプローチできます。利用者が自分たちでリストを作成・精査する手間をかけず、コア業務に集中しながら問い合わせフォーム営業が可能です。

また、問い合わせフォームに営業文章を自動送信できるため、企業サイトにアクセスして、問い合わせフォームに文章を記載する手間の削減につながります。

さらに、事前に複数の営業文章パターンを設定しておくと、ターゲットの反応を分析して効果測定を行えます。営業経験が浅くても、ターゲットにクリックされやすい文章を作成可能です。

料金

【基本プラン】

ビジネスプラン:月額40,000円

スタンダードプラン:月額67,500円

ハイエンドプラン:月額80,000円


【営業リスト付プラン】

ビジネスプラン:月額70,000円

スタンダードプラン:月額121,500円

ハイエンドプラン:月額160,000円

企業情報件数

45万社

主な機能

営業文章の自動送信、AIによるリスト抽出、営業文章のA/Bテスト、

営業リストの取得、簡易レポート機能など

トライアルの有無

有(3日間限定)

SEARCHROOM

SEARCHROOM

画像引用:SEARCHROOM

おすすめポイント

・AIによる企業検索・分析ができる
・アプローチ・営業代行を依頼できる

SEARCHROOMは、東京都千代田区に本社を置くDecillion Capital株式会社が提供する企業情報プラットフォームです。

独自開発されたAIを活用し、50万社以上ある企業情報の中から、ニーズに合う顧客リストを作成できます。企業情報は、キーワードや売上高などの27項目を軸に何度も情報を検索可能です。さらに、キーワードランキング機能を活用すると、キーワードに関連した企業を優先順位ごとに表示します。ターゲット企業を選定する手間を削減でき、効率的にアプローチできます。

また、チェックした企業へのアプローチ・営業代行も依頼可能です。営業のプロによるアプローチを行えば、自社の営業活動の負担を軽減しながら、成果を高められる可能性があります。

料金

エントリープラン:月額10,890円〜

スタンダードプラン:月額32,890円〜

エンタープライズプラン:月額76,890円〜

企業情報件数

50万社以上

主な機能

企業検索、ランキング機能、リスト保存、代行依頼など

トライアルの有無

Listers

Listers

画像引用:Listers

おすすめポイント

・欲しい営業リストのみを購入できる
・問い合わせフォーム営業自動化ツールの提供もされている

Listersは、東京都千代田区に本社を置く株式会社Listerが提供する営業リストの売買マーケットプレイスです。

特徴は、自社ニーズにあわせて営業リストを購入できる点です。例えば、外食業界の本社一覧、スポーツショップ一覧など、様々な業界・業種のリストが取り扱われています。営業リストは、買い切りのためランニングコストを削減可能です。

また、別途費用(月額30,000円〜)を支払うと、Listers formと呼ばれる問い合わせフォームに自動で営業文章を送信できるツールが利用できます。送信可能数に上限がなく、自社がターゲットにしている企業に対して、直接アプローチしてもらえます。

料金

営業リストによって変動

企業情報件数

営業リストによって変動

主な機能

営業リストの購入・販売

トライアルの有無

FUMA

FUMA

画像引用:FUMA

おすすめポイント

・無料でサービスを利用できる
・4万種類以上のタグから企業情報を検索できる

FUMAは、東京都港区に本社を置く株式会社Plainworksが提供する企業リスト作成サービスです。

特徴は、無料で全てのサービスを利用できる点です。サービス内には、160万社の企業情報が提供されており、オリジナルの営業リストを作成可能です。ただし、CSVダウンロードを行う際は、1件あたり5円の料金がかかります。

また、検索機能に優れているのも特徴です。エリア、98種類の業種、4万種類以上の関連タグなどからターゲット企業を検索できます。ピンポイントでニーズに合うターゲティングができ、成果が出しやすい営業リストを作れます。

料金

無料

企業情報件数

160万社以上

主な機能

地域検索、業種検索、関連タグ検索など

トライアルの有無

FORCAS

FORCAS

画像引用:FORCAS

おすすめポイント

・顧客分析を効率化できる
・あらゆる情報をリサーチできる

FORCASは、東京都千代田区に本社を置く株式会社ユーザベースが提供する営業リスト作成ツールです。

顧客分析機能によって、企業分析を効率化できる点が特徴です。ExcelやSalesforceなどの既存顧客リストをアップロードするだけで、自動で分析を行ってくれます。各企業の特徴や重要度が一覧形式で表示されるので、素早く成約確度を分析できます。

また、企業リサーチ機能が搭載されているのも特徴です。企業名で検索すると、1つの画面に会社概要、IR情報、求人情報などのあらゆる情報を集約できるので、スムーズな顧客理解を実現できます。

料金

要問い合わせ

企業情報件数

150万社以上

主な機能

顧客分析機能、企業リサーチ機能など

トライアルの有無

有(7日間)

【無料】営業リスト作成ツール選びについて相談する

営業リスト作成ツールの選び方

営業リスト作成ツールの選び方

ここまでおすすめの営業リスト作成ツールを紹介しました。本章では、自社に適した営業リスト作成ツールを選ぶ際に意識したいポイントをお伝えします。

必要な情報を収集できるか

営業リスト作成ツールによって、収集できる企業情報は異なります。

例えば、HRogリストのように人材業界に特化したツールもあれば、Musubuのように様々な業界・業種の企業情報を収取できるツールもあります。事前に自社がターゲットとする業界・業種を明確にした上で、ツールを選ばなければ、営業活動に活用できないことになるでしょう。

営業リスト作成ツールごとに、住所や電話番号、メールアドレスなどの収集できる細かい項目が異なります。営業活動に必要となる項目を収集できるか確認してみてください。

料金プランが適切か

営業リスト作成ツールを提供する会社ごとに、料金プランが異なります。

FUMAのように無料で利用できるものや、HRogリストのように初期費用と月額費用の両方がかかるものもあります。契約前に、希望する営業リスト作成ツールの料金が予算に合うか確認しましょう。

いきなり本契約をするのが不安なら、無料トライアルで操作感を確かめてから決めるのもおすすめです。

企業情報が正確か

営業活動において、間違った企業情報を利用するとトラブルに発展する恐れがあります。営業リスト作成ツールは、Web上からデータを収集しているものが多く、更新頻度が長いと新しい状態に更新されていないケースがあります。営業リスト作成ツールを選ぶ際は、情報の更新頻度を確認してみてください。

成約確度を上げるには営業リストの質が重要

どのようなツールを選定したとしても、忘れてはならないのは、営業活動の成果は営業リストに収集している企業情報の質によって左右されるということです。

営業リストは企業情報を収集する手段でしかなく、営業で成果を出すには、収集した情報を分析してPDCAを改善していく必要があるからです。

ツールを使用するときは、まず自社に必要な顧客情報がどういったものかを整理しましょう。

必要な企業情報を収集していると、正確な分析ができるようになり、ニーズのあるターゲティングが行えます。商品・サービスへの興味を引き出しやすくなり、成約確度を高められるでしょう。

営業リストの管理方法

営業リストを管理する方法は作成ツール以外にも、以下のようなものもあります。

Excel(エクセル)を活用する

・費用をかけずに導入できる

・普段から使い慣れているため、扱いやすい

・手作業で管理する手間がかかる

外注する

・普段の営業活動に影響を出さずに営業リストを作成できる

・プロによる質の高い営業リストを作成できる

・依頼費用がかかる

顧客管理システムを活用する

・顧客情報を一元管理・共有できる

・データの検索・並べ替え・分析ができる

・顧客ごとの個別アプローチにつながる

自社の目的を明確にした上で、必要な施策を検討してみてください。

顧客管理システムについては、「顧客管理システムとは?ビジネスに不可欠なCRMの重要性・基礎知識を解説!」をあわせてご覧ください。

営業リスト作成ツールをご紹介しました【まとめ】

営業リストは、営業活動で必要となる企業情報や案件などをまとめた一覧表のことです。営業リストを作成することで、企業情報の収集・分析を自動化できるため、営業活動の効率化を行えます。

国内では数多くの営業リスト作成ツールが提供されており、成果につなげるには自社に適したものを導入するのが効果的です。本記事を参考に、営業リスト作成ツールの選定を行ってみてください。

なお、営業リスト作成ツールのツールの探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
貴社の目的・予算を弊社コンサルタントがヒアリングし、ツール選定についてアドバイスします。相談料は一切無料です。

【無料】営業リスト作成ツール選びについて相談する